« ちょっとむかついた! | メイン | ヒローエン »

2004年10月10日

ケッコンシキ

明日は久々の結婚式出席!!
私が所属する野田市サイクリング協会のメンバー二人が結婚します。
式場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル・・・。
招待状が届いて、ふと気付いたんだけど、「東京」のカタカナ表記が「トウキョウ」ではなく「トーキョー」・・・
パッと見は、たいした違いじゃないんだけど、これを企画・命名した人は相当に悩んだんじゃないかなぁ〜と思う。

トウキョウ

トーキョー

この字面(ジヅラ)の違いでホテルの売り上げが全然変わってしまうとは思わないが、そこにプランナーの意気込みが感じられる。
どんなところに意気込みが感じられるの?
と、言われても「何となく」としか答えようがない。
デザインや企画と言ったものは、この「何となく」という感覚で大きな違いがある。
オレなんか、お金にもならないサイクリング協会のポスターを作る時でも、たいした違いもないのに、タイトルの位置を1px単位で調整したりする。
1px変えた事で自分が納得するのだ・・・他人には判らないだろうし、判らせようとは思わないが・・・。
でも、自分が納得する事で、自分が作ったものに対して自信が持てるのだ。
たとえそれがお金にならない仕事でも・・・。

字面って、結構難しいのよねぇ〜。
全然関係ないかもしれないけど、このサイトのリンクにもある稀代の女流作家・室井佑月のBlogにも、同じ読み方でも書き方が違うと、こうも違う的な書き込みがある。一読オススメ・・・。

なんとなぁ〜く、そんな事を思いつつ、何年かぶりの結婚披露宴!!
パワーウェイトレシオが上がって来ているのだが、どんな美味しい料理が出るのか楽しみである。

投稿者 Su Young Kim : 2004年10月10日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rinrin-web.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/11

コメント